人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悠遊素敵生活

kathy1952.exblog.jp

終の住処は伊豆の山の上 富士山を眺めながらのスローライフを綴ってます

ブログトップ

家の中の土仕事

家の中の土仕事_b0228916_19112630.jpg
オリーブの木を登って来たクレマチスが
枝の先端で咲いていた
横顔をテラスから撮影したこれが最後のクレマチス
家の中の土仕事_b0228916_10440225.jpg
伊豆半島も朝から大雨の一日だった
陽射しがないので気温も低めでアイスティーもアイスコーヒーも作らず
パイレックスのティーポットも定位置に戻した
昔から使うのも眺めるもの好きなアンティークの耐熱ガラスフェチ
リフォームした時
これらのガラスを使うために初めからIHヒーターは選択肢になかった(笑)

キッチンにもペイントした素焼きの鉢に小さなグリーンを~♪
家の中の土仕事_b0228916_09004928.jpg
名前は分からないが<つゆ草>の葉の付き方に似てる~♪

園芸店で職員が伸びた枝をカットしていた
小さな段ボールに摘んだ花殻や枝が入ってて顔見知りだったので
ニコッと笑って「これ貰っても良い?」と許可を得て
大きな顔して持ち帰った枝だった~♪
穴をあけたブリキのバケツに多肉植物に適したサボテン用の土を入れ
貰ってきた3本を中央に植えたこれが親株です
伸びてきたら枝先をカットするとそこからまた枝分かれして新芽が伸びる
鉢いっぱいに広がるように繰り返せば2か月でこの状態に
枝は竹串で穴をあけ挿しておくだけ
発根剤を付けなくてもすぐ根が出て枝が安定してくる
見た感じ直射日光は苦手なタイプの子です(笑)

窓から眺める借景の雑木林もあっという間に草だらけ
長崎の<茂木枇杷>も山形の<佐藤錦>も伊豆の山の中で大きく育ってる
あわよくばタスマニアの葡萄もアメリカンチェリーも~♪(爆)

何年分も積み重ってるクヌギやその他の木々の腐葉土が何層にも蓄積し
本来の土がもつ力を信じて耕す愉しみ
この雨も大地の奥まで沁み込み植物の命を繋いでいるに違いない
生かされてる今を大切に・・・
窓を伝う雨粒を見ながらドラマの最終話を楽しみに待つ夕暮れ

キャサが勝手に名前を付けた<未亡人倶楽部>に方々に夏のハガキを書き始めたら
あぁ~~あ~~夫が帰って来た
彷徨ってた魂を現実に引き戻す「ただいま」と「おかえり」






Commented by korogurekuro at 2019-07-05 07:43
お散歩の後、6時頃に投函しました。
朝一番の集荷時間は7時50分です。
届くのは明日?明後日?
楽しみですね・・・
Commented by kurogure333 at 2019-07-07 07:10
奈美恵様

忙しいのにありがとうございました~♪
結末は知ってたけどやっぱりドキドキしました
厳しい精神状態の時でも相手に対する<優しい言葉>を送り続ける・・・
ここまで出来るスケールの大きな男が果物屋の息子だった
<世の中存在する幸せは全てお金で買えるものばかり>・・・と思ってる人には
このドラマはつまんないかも?
と買えない自分の手元~足元~を見ながらぐっすり寝ました(笑)
by kurogure333 | 2019-07-05 03:35 | Comments(2)

by きゃさりん