人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悠遊素敵生活

kathy1952.exblog.jp

終の住処は伊豆の山の上 富士山を眺めながらのスローライフを綴ってます

ブログトップ

七夕飾り

七夕飾り_b0228916_19144499.jpg
七夕飾り_b0228916_19170084.jpg
<黒蝶>の開花です~♪
大輪(直径は15cm)のダリアは雨に打たれながらも凛々しく咲いた
茎はとても頑丈だが背が高いので
添え木はしてても風が吹いたら危ないかも?
七夕飾り_b0228916_19152365.jpg

ポストの手紙を集めに来る時間が平日は11時
9時に軽トラックで野菜を運び入れるおばちゃんが売り場に並べる前
荷台から人気の野菜は売れていく
既にネギや大根や葉物類は無かったがズッキーニとインゲンと
新玉ねぎとじゃがいもが数袋だけ残っていた
全部100円です~♪
七夕飾り_b0228916_19161462.jpg
真夏はこのロータリーに大きな日陰を作ってくれる
この大木は<ヤマモモ>です
七夕飾り_b0228916_19155407.jpg
摘果できる状態の木ではないのでびっしりと実がついている
その実が連日の雨でコンクリートの上に落ちていた
熟れ始めてる赤い実もある
七夕飾り_b0228916_19134552.jpg
七夕飾り_b0228916_19123261.jpg
日曜日は朝から一面の霧に覆われ
強く~弱く~断続的に降り続いた雨だった
身体にもカビが生えそうな湿度をエアコンのドライと除湿器で取る
この山に来て最初に買ったのがこの除湿器だった~♪

キルティングもはかどり2個目のクッションが出来上がった
並べてみるとそれなりに可愛いい
ランダムにミシンでつないだ無地ばかりだが色のトーンは合わせてある
七夕飾り_b0228916_19163019.jpg
100均の笹の葉に付ける<七夕飾り>を作った
小さな笹の枝にはそれなりの小さな飾り
チェーンの幅は1cm
裏と表の色が違う<両面折り紙>だから繋げたらとてもカラフル

トンボの強力ステック糊<ほそみ>手紙女子の必須アイテム
ペンケースに入るこの糊は旅行用として20年前から愛用してる
スペアのカートリッジも常にストックしてある

お蕎麦屋さんを経営してる庸子ちゃんにも毎年届けている
「え~~っ!!この笹は偽物なの?」
「若いんだから~フェイクって言いなよ~♪」
年も娘達と同年代だしお総菜の遣り取りをする親子のような関係

今夜は<麻婆豆腐>と<海藻サラダ>と<金時豆の甘煮>
準備さえしておけば30分で出来る

あぁ~手抜き料理のアイデアは果てしなく湧いてくる

明日のメニューはフェイクのカ二をちょい足しした<あんかけ卵丼~by生協>
<高野山のゴマ豆腐>で見た目をそっちに向けて欺く魂胆
鹿児島から取り寄せてる麦味噌が届いた
新しい味噌ならでは白い味噌汁ができる
義母が作っていた味噌に一番近い味の味噌を見つけたのはこの山に来てから
薩摩川内市の小さな醸造メーカーだった




Commented by ezorisu at 2019-07-01 21:37 x
こんにちは
毎日雨降りですね。
雨の晴れ間にラベンダーを刈りました。
早春に半分だけカットした所がどこなのか分からなくなって
いました。
刈り取った後思い切り剪定しましたが今やってもよかったのでしょか?
「壬生義士伝」は心に残る本ですね。
「蒼穹の昴」はドラマを見ましたが映像が素晴らしくて
毎回楽しみに見ていました。
野菜は無人ですか?とっても安いですね。
近くでしたら買いに行きたいくらいです
Commented by kurogure333 at 2019-07-02 10:07
<ezorisuさま>
お久しぶりですね~♪
やっぱりラベンダーは晴れた日に刈り取りたいですね
晴れた日にラベンダーの花の上にシーツを干す話が梨木香歩の
<西の魔女が死んだ>の中に出てきます~何ともスローで豊かな暮らしです(笑)
こんなに毎日雨が続くと咲いた花にもカビが生えます
真夏は水分を欲しがるのでそれだけ気を付ければカットしてもこの辺りでは大丈夫だと思います
水はけのよい乾燥した土地が好きな花ですからね
富良野の丘に植えられたラベンダーを想い出します~♪

老夫婦二人でやってる農家ですが野菜の種類が豊富で
何より生活に困らない大地主さんだから欲がないのもありがたい(笑)



by kurogure333 | 2019-07-01 20:27 | Comments(2)

by きゃさりん