人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悠遊素敵生活

kathy1952.exblog.jp

終の住処は伊豆の山の上 富士山を眺めながらのスローライフを綴ってます

ブログトップ

アガパンサス

アガパンサス_b0228916_15275498.jpg
<青い花でも赤パンサス>
母が50年ぐらい前にキャサに放った「おやじギャグ」(笑)
熊本の庭に咲いていたこの花を新築した時~一株送ってもらい植えていた
次々に株分けで増やし近所のあちこちで咲いてるはず
全く手入れの必要がない丈夫な宿根草
アガパンサス_b0228916_15253560.jpg

誰かに貰った大輪のダリアは一重だがその大きさで
女王様みたいに他の花を見下ろして咲いている

アガパンサス_b0228916_08512327.jpg
今年買いそこなってしまった<夏スミレ>
毎年真夏の庭を華やかにしてくれる矮性トレニアなのに
何という不覚・・・
大きなホーセンターにしか入荷しないサントリーの<サマーウエーブ>
ダメ元で雨が上がったら探しに行こう
アガパンサス_b0228916_05254090.jpg
古い写真を見ながら思わずモモの爪に笑ってしまった~♪
手の形も爪の形もやっぱり親子ですね次女によく似てる
ベッドに寝転び読書三昧の夏休み
亜子おばちゃんおススメの<八咫烏シリーズ>にこの後~皆が嵌ってしまった
「かぁちゃんが面白いと言う本にハズレは無い」と諒君も太鼓判
雨が降り続く数日間このシリーズを読み直してみよう
アガパンサス_b0228916_09220336.jpg
何度見ても笑えるマモ君とウルトラマンと怪獣の水遊び

日曜日は嵐の気配に包まれて夜が明けた
2枚目のキルティングを終わらせクッションを完成させ
夏から秋バージョンのハガキと便箋を作る

物質の量も質も何もかも不足してると思う人は山では暮らせない
何もないと捉えるか?
麓の暮らしで見落としがちな見えないモノが存在する
ゆったり流れる生活時間
不特定多数の訪問者もなく詐欺電話もかかってこない
便利な世の中は疲れる(笑)

漂流郵便局
~届け先のわからない手紙、預かります~
出す当てのない手紙を受け取ってくれる瀬戸内海の小さな島の郵便局の話
11歳で亡くなった息子に手紙を書き続ける父親

赤崎水曜日郵便局
~見知らぬ誰かとの片道書簡~
熊本県と鹿児島県の境にある津奈木町の海に浮かぶ廃校を舞台にした
誰かの水曜日の出来事が手紙で届く町おこし企画
すでに終了してるが
この辺は土地勘があるので面白かった~♪

手紙に関する本が2冊到着し昨夜のうちに読み終えた
ドライアイ予防の点眼液も要らない夜だった




Commented by maasa at 2019-06-30 14:13 x
お久しぶりです❣️
お花の写真はさすが…
いつも癒されています。
守くん大きくなりましたね‼️
孫は可愛い〜💖
実は2週間前に左膝を捻挫し、歩く事もままならない。
痛いし、湿布で肌は荒れるしで、ストレスです。
梅雨があければ少しは楽になるかと願っています。
Commented by kurogure333 at 2019-07-02 09:21
<眞砂子先生>
大変でしたね・・・もしかしてまだ松葉杖でしょうか?
ランチはすっかり完治してから行きましょうね
スタバでお茶して~イオンの中の店で韓国料理が食べたい~♪
それとも富士宮まで行って浅間大社で<富士宮焼きそ>を眞砂子先生のおごり・・・も有だね(爆)
ではあの駐車場で(笑)
by kurogure333 | 2019-06-30 08:22 | Comments(2)

by きゃさりん