人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悠遊素敵生活

kathy1952.exblog.jp

終の住処は伊豆の山の上 富士山を眺めながらのスローライフを綴ってます

ブログトップ

最後の寒波らしい


最後の寒波らしい_b0228916_06143544.jpg
今日の寒さが<平成最後の寒さ>だと天気予報で言っていた
明日からは一気に春の陽気がやって来るらしいが
ガーデニング関連のネットショップにこんな写真があった
ビオラを植え込んだハンキングバスケット
花屋さんにはまだたくさんパンジーもビオラも売られているので
まだ間に合いそうな植え付け仕事
先端に斑入りのアイビーが植え込んであるだけで
特に手に入りそうにない苗は無いのですぐに取りかかれそう
今日までが寒くて来週からは春らしい天気になると言う
早く庭仕事したい
今週末はこれにチャレンジしてみるかなぁ~~ 166.png
最後の寒波らしい_b0228916_16034979.jpg

最後の寒波らしい_b0228916_16064362.jpg

最後の寒波らしい_b0228916_16053024.jpg
挿し木苗から咲きだした3色のオステオスペリマム
一番下のクリーム色はまるで芸術品のような完璧な咲き方
まだ完全には開ききっていない月で表現すれば<十三夜の月>
花びらの先端と中心に淡い紅色のグラデーションが見えててパーフェクト
濃い中心部分と周りを取り囲む黄色い花粉の配列も
限りなくそそられる(笑)
最後の寒波らしい_b0228916_07583658.jpg
マモ君の入学準備のバッグやランチョンマットは
当然のようにばぁばが縫うらしい109.png
遥か昔~諒君の準備もモモさんのも縫わせてもらった
誰かの役に立てる幸せがまだ残っていた~♪
これが最後の御奉公です(笑)

今週末~スキー合宿に出かけるモモさん
「湯の丸スキー場なんだって~ユノの名前が付いてるよ」(笑)

「おばぁちゃまユノだって~ドキドキする?」
・・・と助手席で祖母をおちょくって喜んでた10年前
長野道<東部湯の丸インター>で下りて二人で過ごした夏休みの記憶が蘇る
ラベンダー畑は<ビィラテスト>に上る前に広がる風景
モモさんの記憶はランチの後~圭子ちゃんがご馳走してくれた
今までの人生で一番美味しかった<モンブラン>だそうで・・・
まだ5~6年しか生きてなかったくせに
未だにあれ以上のモンブランに遭遇してないと言う
幸せで確かな味の記憶が在って良かった~169.png

懐かしい写真を出してみた
コムサ・デ・モードのワンピースを着ている
ぷちゅぷちゅしてて気持ちよかった女の子特有の肌の質感や匂いが
柔道初段の今ではどこを触っても固い筋肉質

あぁ~~~~~122.png (笑)

この時期は娘達を連れて週末スキーに行っていた夫
暗いうちに出かけていき夜遅く帰宅する
埼玉からは日帰りで行ける<菅平スキー場>や群馬の山奥<玉原スキー場>も
良く通ったスキー場だった
ひとり残ったキャサはそのスケジュールに合わせて
家事から解放され雑念に捉われなくて済む貴重な一日を
説明書のコピーを作る仕事や
生地のセッティングなどの面倒な仕事を片付けていた

<冬の暮らし>も子供たちの成長に合わせて変化しつつ
自分達に親としての
自覚も責任も肩に重く感じていた頃だったのだが
右肩上がりの経済成長期だった日本
そんな時代に娘達を育てることができて良かった(笑)





Commented by ezorisu at 2019-02-15 23:02 x
明日からは暖かくなるのでしょうか?
今日も寒かったですね。
「コストコのパン」は毎日売っていないのですよ。
今日のチラシでは16、17にコストコフェアーと書いてあったので土日に売るのかしら?土日は混むのであまり行かないのですが・・・
このスーパーは物がいいので肉や野菜を買いに行きます。
他のスーパーより安いことがありびっくりします。
確かにアシストの駐車場に止めると遠いですよね
韮山文化センターは時代劇場と書いてありました
韮山城の発掘結果と北条早雲のシンポジュウムでしたが地元にこんな歴史があったのですね勉強になりました。
牧野富太郎の番組見ました。「歴史秘話ヒストリア」よく見ます。「北条早雲」もやっていましたね
牧野植物園の前まで行ったのに時間がなく園内が見れませんでした。山の上のとっても広い所でした。
函南桜はいつ満開になるのかしら?暖かくなって欲しいです


Commented by kurogure333 at 2019-02-18 06:32
ezorisu様

地元でそんな有意義なシンポジュームがあったのですか?
情報不足で残念でした・・・
歴史お好きですか?三島のスカイウオークの近くに山中城があるますよね?
昔の建物は残っていませんが野趣あふれる山城です
昔はその山中城から韮山城が見えたそうです~我が家はその延長線上の中間地点です(笑)

by kurogure333 | 2019-02-15 08:17 | Comments(2)

by きゃさりん