人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悠遊素敵生活

kathy1952.exblog.jp

終の住処は伊豆の山の上 富士山を眺めながらのスローライフを綴ってます

ブログトップ

友達の友達は同じ人?

友達の友達は同じ人?_b0228916_10204038.jpg
昨夜~珍しい人から電話がかかってきた
週に一度の唯一愉しみにしてるテレビ番組<プレバト・俳句コーナー>
放送時間が迫ってたので
「ごめ~ん!!8時になったらかけ直すね」と言って切った
「長い話になるからこちらからかけたわ~♪」
8時1分に呼び出し音が鳴った(笑)

深谷の介護施設でボランティアをしてるお友達
彼女も70歳をとっくに過ぎてるのに元気な老人の部類に入る人
その彼女が職員との休み時間にさりげなく話題にしたのが

「5年前に伊豆に移住した友達がいるのよ・・・」
「もしかしてその友達ってキャシーのこと?」

夫と同じ会社でスピーカー部門の責任者だった人の奥様が
その介護施設のヘルパーとして勤務していたのだ
ご夫婦を招待して夕食をご馳走したことがある
その時の献立が<里芋のコロッケ>と<鮭のマリネ>だったそうで
食べた物の記憶が10年経っても色褪せてなかったらしく
染付の器やカットグラスのコブレットも鮮明に覚えてた
「もう一度食べたいなぁ~!で話が終わったのよ」
・・・との報告だった(笑)

多分この時期だったのだろう?
我が家の秋の定番料理だが
二人暮らしになってからはあまり作っていない
友達の友達は同じ人?_b0228916_10224060.jpg
世間から身を隠し気配まで消して暮らしてるのに
「今更~過去を暴くな~~~!!」と
大きな釘を刺しておいた(爆)

電話の相手は編み物が得意な人で子供が描く絵をセーターにする
全国規模のコンテストで優勝経験を持つ人
本人はそんな爪を隠していたが
旅行の度に着てくるセーターはいつもオリジナルデザインだった
軸がブレずにひとつ事を極めた人の生き方は素敵

そんな彼女から前日~埼玉の大きな梨が届いた
先に<お詫び料?>を届け話の伏線はすでに敷かれていて
流れるように物事の辻褄を合わせる人だった

群馬県に近い埼玉県北部<神川の豊水梨>
美味しかったね今ちゃん~!!(笑)
ごちそうさまでした~♪










by kurogure333 | 2018-09-21 09:46 | Comments(0)

by きゃさりん