人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悠遊素敵生活

kathy1952.exblog.jp

終の住処は伊豆の山の上 富士山を眺めながらのスローライフを綴ってます

ブログトップ

丁寧な暮らし

丁寧な暮らし_b0228916_16015728.jpg
ピンクのサクラソウは温泉友達から戴いた数株を
プランターいっぱいに増やした
原種に近いほど繁殖力は強い
「日本さくら草」は埼玉の県の花
浦和の郊外に群生地があるのは知っていたが見ないまま静岡県民になった(笑)
丁寧な暮らし_b0228916_08172739.jpg
数日前のラッパ水仙の様子
真上にある刈り込んだ山茶花の枝がまだ落ちている
細かい部分の仕事に「詰めの甘さ」が残る夫仕事
もちろん口に出しては言いません心の中で叫ぶだけです(笑)
丁寧な暮らし_b0228916_07254679.jpg
そして数日後~全部摘んで自分の部屋に飾る
水仙もたくさん集まると甘い香りがする
何よりの自分への「ご褒美」
さぁ~これでまた数日間は頑張れる~♪

丁寧な暮らし_b0228916_07165821.jpg
この山に来た時に心に刻んだ「丁寧な暮らし」
常に自分を戒める大切な言葉
<忙しいから・・・>を口実に生活のいたるところで端折ってきた今までの暮らし
流れる時間の違いを幸いなことと捉え
大いに反省したのは遅すぎる感もありだったが今後をどう生きるかのコンセプト

隣に常住の人がいるのでお互いのプライバシーを考慮して
昨日は東側の窓に目隠しカーテンを作った
湾曲するレースの微妙なカーブに沿って細かく手縫いでアップリケした後
台布をカーブに沿って切り抜くやり方で二段~♪
今ちゃんに貰ったウエディングドレス用の最高級レースをカーテンにするのは気が引けるが
廃業した人に貰ったそうでまだ板に巻いた状態でたんまりとある(笑)
今日は南側のカーテンを縫う予定を立てた

スケジュール帳の空白部分を自慢する自虐生活だったのに
かなり埋まってきた(笑)






by kurogure333 | 2017-03-23 08:14 | Comments(0)

by きゃさりん