人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悠遊素敵生活

kathy1952.exblog.jp

終の住処は伊豆の山の上 富士山を眺めながらのスローライフを綴ってます

ブログトップ

庭仕事2日目

庭仕事2日目_b0228916_14174431.jpg
めきめき回復してる夫は中伊豆小学校でのボランティア授業で完全復活
5年生に竹トンボの削り方を教えるのだが
良く聞いてみたら肝心な羽の部分はじい様たちがみんなで作り
子供たちが小刀で削るのは軸になる棒だけらしい
1時間の授業内で完成させ校庭に出て一斉に飛ばす試験飛行まで~♪
お風呂にも入れるようになったので帰りに温泉に寄って来ると言って
久しぶりに温泉セットを積んで出かけて行った

居ない留守に東側の通路の草取り
ガスボンベの周りは特に丁寧にするように心掛けている
熊谷に住んでる時~近所にガスメーターの検針を仕事にしてる人がいた
その彼女がいつも言ってたことがある
「たとえボンベ回りと言えどもキレイにしてる家はおのずと家の中も想像できる」
草ぼうぼうの家もあるしクモの巣だらけで入っていくのを躊躇するような家もあるらしいので
家の中はそうでもないがせめて外回りはキレイにしようと心がけている
検針は毎月来るがボンベの補充は3か月に一度くらい・・・(笑)

セロリも順調に大きくなった
一枝でミネストローネスープに十分な太さがある
天候不順で野菜の値段が高騰してるらしいので大いに活用する予定
手前のグリーンはフレッシュハーブティー用のレモンバーム
石垣のすき間に植えたインパチェンスもまだ元気~♪
庭仕事2日目_b0228916_07154535.jpg
剪定した枝は机の上に飾って楽しむ
外用のブリキのジョウロ型一輪挿しに活けてみた
奥の赤い穂はキャットテイル
お友達に頂いたので枝は細いけどこの後~挿し木してみます(笑)

夏も終わりかけてるのに<向日葵のポーチ>が量産体制に
SkoopOnSomebodyの曲のフレーズに「冬に咲く向日葵♪」というのもあるくらいだから
来年用~ということでもう何枚か縫います
いつでも縫い始められる段取りだけは常に整えてある~♪

手を動かしながら静かに自分と向き合う時間は大切なひと時です






Commented by kei.oga at 2016-09-29 17:24 x
>明日は我が身の上にも起きるかも・・・?(泣)
は、絶対イヤイヤ~。
祖母は、亡くなる直前まで新聞を読み、食事をして着物をしゃんと着て三越に行き、最期は寝てると思ったら、亡くなっていました。それが理想です。

量産体制~次元が違いすぎる話。
バザーに出すためにアクリル毛糸で、たわしを大量に編んでいます。何か考えるとリピートしてしまって、一辺がびよ~んと長くなってしまうので必死~。
向き合う時間にはとてもなりません(>_<)
Commented by kurogure333 at 2016-10-02 07:49
<おがちゃん>
編み物ができるあなたは凄い・・・
キャサは出来ませんから(笑)
アクリル束子と言えど編むには愛と時間がかかります
消費だけではなく生産することも必要です(笑)
by kurogure333 | 2016-09-28 15:49 | Comments(2)

by きゃさりん